日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書) |浅川 芳裕

| トラックバック(0)

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)
浅川 芳裕
講談社 刊
発売日 2010-02-19




良著です。一読の価値あります。 2010-05-02
日本の農業は本当に貧弱なのか?

素朴な疑問に思っていたことが氷解した良著です。

巷のスーパーなどで品揃えを見ていて。不思議に思っていたこと。

自給率が50%以下なのに、輸入食材は意外と並ぶ数が少ないこと。

お店の殆どが輸入品というなら分かるのに何故?と、思っていたことが実は計算方法自体が自給率が低くなるようなカラクリだった。

今のお役人ならやりかねないと思う現実が解説されています。

一読の価値あります。



少しだけ残念に思ったことが著者の切り口。

提言などはいいですが、この文面ではお役人は動かない。

人を動かすには?と、いう側面も欲しかった。

この内容だけに、もう一段階上を考えて欲しいと感じました。



一読の価値有る本です。


さらに詳しい情報はコチラ★


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebookss.cs.land.to/x/mt-tb.cgi/311

工務店・一戸建て・不動産なら自然素材の家づくり

心も体もやすらぐ家づくり。一戸建て・工務店・不動産をお探しなら、スペシャルハウスでオリジナルの家づくり。自然素材の家(一戸建て・注文住宅)は、住む人の心と身体を癒し、深いやすらぎを与えます。

QLOOKアクセス解析