3月のライオン 4 (ジェッツコミックス) |羽海野 チカ

| トラックバック(0)

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 刊
発売日 2010-04-09




嵐の世界を垣間見る四巻。島田八段に惚れます。 2010-04-25
↓長いです・・・。ごめんなさい。



ハチクロのような、かわいらしくも美しく清々しい物語を

期待している方には、今巻はかなり期待外れでしょう。

少女漫画ではなく、青年誌での連載の意味がはっきりと解ります。



この巻を読むと、1~3巻までが序章だったかのように思えます。

3巻までのお話は、主人公零くんの内面的な葛藤を軸に展開されていて、

零くんが、彼を取り巻くやさしい人たちに癒され、人間的にも棋士としても成長してゆく。

そんな物語と決めつけていました。

もちろん、それはあります。 でも・・・それだけじゃなかった・・!

個人的には、良い意味で裏切られた巻でした。



今巻では、宗谷名人と島田八段とのタイトル戦がメイン。

棋士としての覚悟を見せてくれる島田八段の姿が圧巻です。

その昔、故郷では天才だった彼も、1歩足を踏み入れた先では

抜きんでた存在には成りえませんでした。

それでもひたすらに、立ち上がり、挑み続ける強さとひたむきさ、

痛々しいまでに身も心も投げ出して、勝負に向かう彼の姿は

ただただ、かっこいい・・・!の一言。

一種憧れのようなものを感じた社会人の方も 多いのではないでしょうか。



もちろん、3姉妹とのエピソードは健在ですし、研究会での交流には笑いを誘われます。

また、学校での先生とのやりとりは、教師側に近い年齢のせいか、

自分には出来なかった、懸命に自己を探す少年を応援したくなる気持ち、

大人の純粋な励ましに共感して、ホロリと来ました。

零くんの島田八段へのかかわり方には、彼に対する敬愛に加え 零くんのやさしさと成長も伺えます。

そんな零くんに島田八段から感謝の言葉がかけられるところは

さりげないながらも好きなシーンとして印象に残っています。

(でも、ここは島田八段の孤独も感じ取られて、心痛いシーンでもありました。。)

濃いけれど憎めない(笑)堂々たる藤本棋竜や、

不思議な雰囲気を持つ天才・宗谷名人もついに登場する、見所満載の4巻です。



女の子にとっては、とうとう香子と出会った3姉妹、特にひなちゃんの

零くんへの想いの変化が、これから楽しみなところかな?

ひなちゃんにとって、零くんはお兄さんのような存在なのか、それとも・・?



ともあれ、女性読者としては、完全に島田八段にぞっこん惚れる巻でした。男ですね。

作者さまへのお願いは、どうか島田八段こそフクフクにしてあげて・・・・・!ということでしょうか。

・・・どうして恋人さんは去ってしまったの?(想像つくけど・・)・・・ 誰か、彼を支えてやって・・・(泣)

けれど、3巻の挑戦者戦の勝利後からこっち、

あのガリガリ具合や、頼りなげな髪ですら 男性の色香が漂って、実にかっこよく思えてしまう。

容姿に関係なく、何かに懸ける姿というのは、美しく野性的な魅力に満ちていて・・・

・・・そう思わせる作者さまのストーリーテラーとして、また画家としての力量がうかがえます。



今後も、零くんと島田さん(&二階堂くん)の関わりと活躍を望みます。

苛烈な勝負の世界、その扉を零くんと一緒に開けて、嵐の最中を垣間見た臨場感あふれる4巻。

最後に才能の片鱗をみせる零くんの成長と共に、

これからが楽しみになってきました。



久しぶりに読み応えのある作品と出会えて、幸せです。




さらに詳しい情報はコチラ★


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebookss.cs.land.to/x/mt-tb.cgi/273

工務店・一戸建て・不動産なら自然素材の家づくり

心も体もやすらぐ家づくり。一戸建て・工務店・不動産をお探しなら、スペシャルハウスでオリジナルの家づくり。自然素材の家(一戸建て・注文住宅)は、住む人の心と身体を癒し、深いやすらぎを与えます。

QLOOKアクセス解析