2010年5月 9日アーカイブ

未来は、えらべる! バシャール 本田健未来は、えらべる! バシャール 本田健
本田 健 /ダリル・アンカ
ヴォイス 刊
発売日 2010-03-25




より高次元の存在の知恵 2010-05-05
バシャールという人?のことは全く知りませんでしたが、本田健さんの名前を見て買いました。

ここで語られていることのポイントの多くは格別突飛なことは無いと思いますが、切り口、語り口に大変

惹かれるものがありました。

好感を持てたのは、説教臭さ、神秘臭さ、思想臭さがなくシンプル且つ明快、実務的といってよいほどで

パワーも感じられ、私は多くの示唆をもらいました。

特に感情をセンサーとして自分の持っている観念構造を明らかにし、ネガティヴな観念をポジティヴなものに

変容せよという教えは大変参考になりました。

ここのところはバシャールは他の章でも何度も触れその重要性を強調していますね。

何と言っても興味深いのは予言(バシャールにとっては過去の事実ということになります)で、地球外生命の

発見とそれに伴う変化、パラレルワールドの分化ということが語られています。

パラレルワールドの分化とは何ぞや? 私はこの言葉はこの本で始めて知りました。

どういうことか今ひとつピンとこないところもありますが、とにかく世の中に根本的な変動が生じ始め、しかも

それが極く近未来での話なのです。

バシャールの予言には、「ノストラダムスの予言」風な不吉で恐ろしげなことが全く無く、希望が持てる内容で

前向きな教えが含まれています。

バシャールのいうことが本当なら、例えばこの10年で私のまわりで何か根本的で明確なバシャール風?変化が

感じられる筈で実に楽しみです。


さらに詳しい情報はコチラ★


ヤングエース 2010年 06月号 [雑誌]ヤングエース 2010年 06月号 [雑誌]

角川書店(角川グループパブリッシング) 刊
発売日 2010-05-01





さらに詳しい情報はコチラ★


太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2
ケンタロウ
角川書店 刊
発売日 2010-04-20




気がつけば、週一回は、おウチごはんに 2010-05-02
独身時代に、カレーや肉野菜炒め等適当な料理は作っていたものの、適当さ故に、きちんとした料理は作ったことがありませんでした。でも、ドラマで、病気の奥さんの代わりに、昔取った杵柄で料理を作る旦那さんの姿に憧れていましたが、そんな男性には、「男子ごはん」のTV番組と本は、本当、「お勧め」です。



「男子ごはん」という、いかにも男の子でも作れそうな簡単な料理番組といった感じの題名にひかれ、昨年番組を見始め、「美味しそうだし、簡単そうだし、一緒に作ってみる?」と妻に言った時、「本当?」と笑って言っていたのは、もう昔のこと。今では、ケンタロウさんのメニューで週一回はウチごはんです。先週、TVでやったメニューを今週作るか、それとも、1、2巻のメニューから選ぶかは、ちょっと贅沢な悩みですね。



嬉しいのは、シンプルな食材を、簡単な作り方で、「ケンタロウ’S ポイント」を外さなければ、まず美味しくできるので、既に30品目以上作りましたが、失敗したのは、ひっくり返し方を失敗し、見かけが悪くなってしまった広島風お好み焼きくらいですね。

ホワイトハンバーグ、スペアリブ、ミートローフ等、これまで想像もできなかった料理を自分達で作り、かつて、奥さんが、別の先生の本を見て、いろいろ材料を入れて作ってくれた酢豚よりも、この本にある酢豚の方が簡単で、ちゃんと美味しくできたのも驚きで、ますますファンになってしまいました。



ケンタロウさんのキャラが味なので、出来れば、TV番組を何本か見て、ビデオに撮って、それに沿って作って美味しく味見してから、TVで見た以外のメニューを、本のレシピだけを見て作っても良いと思います。「ケンタロウさんの言うことだから、この処は、このくらいいい加減に作ってもでも大丈夫。」等、調理具合の勘所もつかめてきますし、何より、料理を楽しんで作っている、ケンタロウさんと太一くんを見て、知らぬうちに料理に対して肩に力を掛けず、楽しんで作っている自分の姿に気づきます。



奥さんによると、「メインの料理の他に、その時期の食材で、メインに合う付け合わせメニューも紹介されているのも良いわよネ。」とのこと。


さらに詳しい情報はコチラ★


3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 刊
発売日 2010-04-09




嵐の世界を垣間見る四巻。島田八段に惚れます。 2010-04-25
↓長いです・・・。ごめんなさい。



ハチクロのような、かわいらしくも美しく清々しい物語を

期待している方には、今巻はかなり期待外れでしょう。

少女漫画ではなく、青年誌での連載の意味がはっきりと解ります。



この巻を読むと、1~3巻までが序章だったかのように思えます。

3巻までのお話は、主人公零くんの内面的な葛藤を軸に展開されていて、

零くんが、彼を取り巻くやさしい人たちに癒され、人間的にも棋士としても成長してゆく。

そんな物語と決めつけていました。

もちろん、それはあります。 でも・・・それだけじゃなかった・・!

個人的には、良い意味で裏切られた巻でした。



今巻では、宗谷名人と島田八段とのタイトル戦がメイン。

棋士としての覚悟を見せてくれる島田八段の姿が圧巻です。

その昔、故郷では天才だった彼も、1歩足を踏み入れた先では

抜きんでた存在には成りえませんでした。

それでもひたすらに、立ち上がり、挑み続ける強さとひたむきさ、

痛々しいまでに身も心も投げ出して、勝負に向かう彼の姿は

ただただ、かっこいい・・・!の一言。

一種憧れのようなものを感じた社会人の方も 多いのではないでしょうか。



もちろん、3姉妹とのエピソードは健在ですし、研究会での交流には笑いを誘われます。

また、学校での先生とのやりとりは、教師側に近い年齢のせいか、

自分には出来なかった、懸命に自己を探す少年を応援したくなる気持ち、

大人の純粋な励ましに共感して、ホロリと来ました。

零くんの島田八段へのかかわり方には、彼に対する敬愛に加え 零くんのやさしさと成長も伺えます。

そんな零くんに島田八段から感謝の言葉がかけられるところは

さりげないながらも好きなシーンとして印象に残っています。

(でも、ここは島田八段の孤独も感じ取られて、心痛いシーンでもありました。。)

濃いけれど憎めない(笑)堂々たる藤本棋竜や、

不思議な雰囲気を持つ天才・宗谷名人もついに登場する、見所満載の4巻です。



女の子にとっては、とうとう香子と出会った3姉妹、特にひなちゃんの

零くんへの想いの変化が、これから楽しみなところかな?

ひなちゃんにとって、零くんはお兄さんのような存在なのか、それとも・・?



ともあれ、女性読者としては、完全に島田八段にぞっこん惚れる巻でした。男ですね。

作者さまへのお願いは、どうか島田八段こそフクフクにしてあげて・・・・・!ということでしょうか。

・・・どうして恋人さんは去ってしまったの?(想像つくけど・・)・・・ 誰か、彼を支えてやって・・・(泣)

けれど、3巻の挑戦者戦の勝利後からこっち、

あのガリガリ具合や、頼りなげな髪ですら 男性の色香が漂って、実にかっこよく思えてしまう。

容姿に関係なく、何かに懸ける姿というのは、美しく野性的な魅力に満ちていて・・・

・・・そう思わせる作者さまのストーリーテラーとして、また画家としての力量がうかがえます。



今後も、零くんと島田さん(&二階堂くん)の関わりと活躍を望みます。

苛烈な勝負の世界、その扉を零くんと一緒に開けて、嵐の最中を垣間見た臨場感あふれる4巻。

最後に才能の片鱗をみせる零くんの成長と共に、

これからが楽しみになってきました。



久しぶりに読み応えのある作品と出会えて、幸せです。




さらに詳しい情報はコチラ★


LESPORTSAC 2010 spring&summer style3 ブラックグリッターLESPORTSAC 2010 spring&summer style3 ブラックグリッター

宝島社 刊
発売日 2010-04-17




使いやすい柄 2010-05-03
昨年も購入したので今年も買ってみました。アヴェニューと決められず2種買いましたがこちらはコーテイングされたつるっとした手触りの素材です。縫製に当たり外れがあるようでしたが最初ファスナーがきちんと下までしまってなかったんですが布を内側に入れるようにしたらしまりました。画像でみていたとおりDSはもちろんPSPも入る大きさでしたので当初の予定通り携帯ゲーム機入れに使ってます。柄の出方も当たり外れがない柄だと思うのでそれなりに使える柄だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ★


天地明察 |冲方 丁

| トラックバック(0)

天地明察天地明察
冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング) 刊
発売日 2009-12-01




「勇気百倍」貰いました! 2010-05-01
本屋大賞を受賞し、書店員さんたちの選考理由を聞いているうちに、どうしても読みたくなり手に取った。

ページが進むほど、どんどんのめりこんでしまった。

碁の名家に生まれ、礼儀正しく愛嬌があり人に好かれる春海。

非凡な才能を持ちながら己に飽き、算術に、天文に、そして改暦に奮闘し、

妻をはじめ愛する人たちとの死別、何度となく挫折を味わいつつも、

関わった多くの人の想いを胸に刻み、長年かけて改暦を成し遂げる。

まさに胸がすく、思いだった。

ドラマッチックな展開があるわけではなく、野心家でもなく、くじけそうになりながらも

ただひたすらな春海だからこそ、春海の喜び、悲しみに自分も一喜一憂し、涙した。

壮大すぎて江戸初期の一大事業はとても想像できない。

文中の算術も天文学も正直全くわからない。

でも学者たちの熱い想いがひしひしと伝わってくる。

こんなに学問にワクワクさせられたことはない。学問がすべてにつながっている思いがした。

春海は関から「勇気百倍」をもらった。春海は読者に「勇気百倍」を与えてくれた。

本屋大賞1位納得です。


さらに詳しい情報はコチラ★


銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 刊
発売日 2010-04-30




久しぶりにじっくり読みました! 2010-05-05
一言一句気になり、一コマ一コマをじっくり読んだのは久しぶりです!
それほどこの巻はおもしろかった!
今まで…特に銀さんが猫化した話はあたしの中で最底辺で全然読む気にならず、パラッと読んだだけでつまらなかったので、こんなに先が気になる展開に胸が踊りました。

それと、この長編で絵柄とか銀さんの性格も変わったし、少しオシャレな表現が増えたな…ということが気になりました。
おもしろかったし、良い方の成長だと思いますが、1巻の頃の絵柄、銀さん、ギャグが好きな私にはこの成長は受け止めずらかったです…

空知先生は相変わらずおもしろいです(笑)
ツンデレコメント吹きました。



さらに詳しい情報はコチラ★


DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻 (講談社コミックスキス)DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻 (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社 刊
発売日 2010-04




24巻というより、第1巻。 2010-05-06
全巻で事実上終わり。



今巻から全巻からの続きという体裁を保ちつつ、

全編とにかくハッピー。



のだめ日本編を読んでいる頃の感じかな。



また、のだめとちあきのドタバタが読めて嬉しいですよ。


さらに詳しい情報はコチラ★


JIN―仁― 18 (ジャンプコミックスデラックス)JIN―仁― 18 (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか
集英社 刊
発売日 2010-04-30




仁は、龍馬暗殺を阻止できるか 2010-04-30
坂本龍馬という男に惚れ、日本の歴史を変えてまで、龍馬の暗殺を阻止しようとする仁。本来なら、暗殺されたはずの龍馬を説得し、現場から離れさす仁だったが...

これ以上は書けないが、いよいよ龍馬暗殺のクライマックスを迎えるが、今回は一直線にその顛末を描いており、非常に読ませる一冊だ。


さらに詳しい情報はコチラ★


工務店・一戸建て・不動産なら自然素材の家づくり

心も体もやすらぐ家づくり。一戸建て・工務店・不動産をお探しなら、スペシャルハウスでオリジナルの家づくり。自然素材の家(一戸建て・注文住宅)は、住む人の心と身体を癒し、深いやすらぎを与えます。